2023年も一年間ありがとうございました

今日は1231日。

2023年の最終日である。

前回の記事では、今年一年の生活を振り返って「役に立ったもの」、「助けられたもの」を紹介してきた。

このブログのことを振り返っても、今年はいろんなことがあったと思う。

1月にはマクドナルドに関する旬の話題を立て続けに投稿。

4月は今年で最後となる新入社員へ贈る言葉シリーズで有終の美を飾れたかに思えたが、その後に盛大なオチがあった。

5月にはゴールデンウィーク明けに仕事を辞めたい人を励ますシリーズを投稿

6月は季節ネタとして水泳の授業ジューンブライドを。

8月はゴールデンウィーク明けに投稿した大人向けの記事と同様に、夏休みの終了を恐れる子どもへ向けた記事を書いた。

11月にはブログで初めてとなる追悼記事を投稿。

アクセス数について言えば、もう(実質)5年目ということで、3年目までのような前年度比で倍増ということはなくなり、昨年を超えられるかも心配だったが、今月になってクリアし、過去最高を記録した。

これも読者の皆様のおかげである。

・昨年掲げた目標と来年について

今日は日曜日である。

つまり、この記事の投稿をもって、昨年の12月に表明した「2023年はすべての日曜日に記事を投稿する」という目標を達成することができた。

最後の日曜日が大晦日というのは偶然だったが、今年は日曜日に始まり(11日が日曜日)、日曜日に終わる年だったため、「元日から大晦日まで、目標を達成できるかに関わっている」というなかなか緊張感のある一年だった。

まあ、そんなことを気にしていた読者の方が何人いたのかは疑問だが…

取り敢えず、約束は守ることが出来てホッとしている。

このブログは元々ペンパルサイトを通して知り合った外国から仕入れた外国の生活の話を紹介するものだったため、去年までは大晦日にブログで紹介した人の動向について紹介してきた。

しかし、今年に入って度々触れているように、最近は彼らとの交流もなくなりつつあるため、今年は年末に動向を紹介できる程の記事も書けなかった。

前段でも登場した毎年恒例だった「新入社員へ贈る言葉シリーズ」の終了もそうだが、これまでとは明らかに流れが変わりつつある。

良い方向へか、悪い方向へかは定かではないが…

すでに来年のレンタルサーバー契約は更新しているので、「来年中にブログ終了」ということはないが、これからも、読者の方に少しでも喜んで頂けるような記事を投稿し続けるつもりでいる。

というわけで、来年も「はやかわブログ」をよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を!!

スポンサーリンク