飲食店にはバカ騒ぎする中学生だけでなく、迷惑な客は容赦なく出入り禁止にしてもらおう

最近こんな記事を読んだ。

マクドナルド、近隣中学の生徒を一律「出入り禁止」 相次ぐ迷惑行為…店舗内でオンライン授業も | ENCOUNT

概要をまとめると

  • マクドナルドが客としてやって来る近隣の中学校の生徒の迷惑行為に対して、他の客の迷惑、スタッフの身に危険を感じるとして、該当中学の生徒を一律に出入り禁止にした。

  • ネット上では、店内の様子を知る人から「試験期間中や短縮日程の時に、ハンバーガーや飲み物を単品で頼んで居座り、大声で喋る」、「注文せずにお弁当持参で入り浸る」、「勉強やゲームをして、店を占領していた」、「フリーWi-Fiを利用してオンライン授業を受ける」などの行為があったことが投稿されている。

  • そのようなことから中学生たちは長期間に渡り利用客やマクドナルドに迷惑をかけていたことがうかがえる。

  • 例によって、教育委員は学校に対して緘口令(箝口令)を発令し、学校関係者は取材に対して不誠実な回答に終始。

なお、現在は出禁解除されている。

迷惑中学生に「出入り禁止」を通告したマクドナルドの受難…店内に弁当を持ち込んで居座り三昧 | アサ芸プラス (asagei.com)

ちなみにマクドナルドが近隣の学生の迷惑行為に腹を据えかねて出入り禁止令を出すことは過去にもあったようである。

マクドナルドが学生に出入り禁止通達? 迷惑行為後を絶たず (2012年1月20日) – エキサイトニュース (excite.co.jp)

・出入り禁止自体は妥当な判断だが…

記事を読んだ感想としては、そこまでされたら止むを得ないと思う。

だが、その学校の生徒というだけで、迷惑行為に加担したわけではない真面目な生徒も含めて一律に出入り禁止という措置には疑問がある。

この記事に書いた通り、私は子どもの頃からマクドナルドが大好きだった。

中学生だった時も、家族と共にマクドナルドに行くことが何よりもご馳走だった。

出入り禁止になった中学校に当時の私と同じ状況の生徒がいたとする。

もし、彼が両親や高校生、小学生の兄弟と共にマクドナルドで楽しく食事をしようとしていたら、店内でこんなやり取りが発生して、彼のみが立ち入りを制限されてしまうのだろうか?

店員:「こちらの方は○○中学校の生徒さんでいらっしゃいますか?」

生徒:「はい。そうです!!」

店員:「申し訳ございません。そちらの学校の生徒さんは入店をお断りしておりますので、他のご家族の方のみをご案内いたします」

生徒:「!!」

それはあまりにも理不尽である。

また、中学生くらいの年代になると、塾や部活動の繋がりで他校の学生とプライベートで遊びに出かけることもあるだろうが、そこでマクドナルドに立ち寄った時も、こんなやり取りが発生するのだろうか?

店員:「お客様は○○中学校の生徒さんでいらっしゃいますか?」

生徒A「はい。そうです!!」

生徒B「いや、俺は△△中だよ!!」

店員:「かしこまりました。こちらの方(生徒B)はご注文を承りますが、そちらの方(生徒A)は入店をお断りさせて頂きます」

生徒AB「!!」

たとえ、生徒Aは真面目な子で、Bは少しやんちゃ気質だったとしても、ルールに照らし合わせればそうなってしまうのである。

そんなことが許されるのだろうか?

そもそも、今回出入り禁止になった中学校は市立であり、生徒もたまたまその中学の校区に住んでいるだけであり、自分の意志でその学校に通っているわけではないし、中学生が自助努力でその地域を離れることも現実的ではない。

にもかかわらず、たまたまその場所に住んで、そこの中学校に通っているだけで入店を拒否するというのは部落差別ではないのか?

・親の躾はどうなっているのか?

差別はいけないが、飲食店が店内での迷惑行為に対して、出入り禁止という措置を取ること自体は否定しない。

というよりも、どんどん出入り禁止にして欲しい。

集団で占拠して大騒ぎすることは論外だが、注文する列に並ぶ前に、帽子等の小物を置いて前もって座席を確保したり、コーヒー一杯注文しただけでパソコンやノートを広げて長居する迷惑な客はファミレスやファーストフード店ではよく見かける。

数ヶ月前のこと、私は近隣のハンバーガー店で昼食を取ろうとした。

注文した品を受け取り、席を探していたが、タイミングが悪く空いている席はなかった。

仕方ないので、空席が出るまで持ち帰り客向けのベンチで待っていたが、10分経っても席を立つ客は出てこない。

もう一度、周囲を見渡すと、多くの客はすでに食べ終わっているにもかかわらず、スマホやパソコンを弄ったり、本やノートを広げている。

何なんだコイツらは!?

私の後にも注文した客は続々と出てくるため、たちまち入口やカウンター付近は大混雑である。

席を占領している客はそんな様子を他所に、涼しい顔で快楽に浸っている。

私と同様に席が空くのを待っていた男性は堪忍袋の緒が切れたのか、商品を持ったまま列に並んで、順番が回ってくるとこんなことを言った。

「いつまで経っても、席が空かないので持ち帰りに変えてもらえますか?」

彼は言葉こそ丁寧だったけど、かなりイラついていた様子だった。

うんうん。

分るよ。その気持ち。

私はあの日以来、その店には行っていない。

持ち帰りへの変更を申し出た男性を始め、あの時待たされていた客も、同じ考えになった人は少なからずいたことだろう。

これは店にとってもれっきとした損失であり、そのような長時間座席を占領する迷惑な客は躊躇なく出入り禁止にすべきである。

そもそも、食事をする場所である飲食店でノートやパソコンを広げて、仕事や勉強をする神経が理解できない。

「僕ちゃんは真面目にお仕事(お勉強)やっているんだから、偉いだもん!!」

とでも言うつもりなのか?

本人に自覚はないだろうが、大勢で店を占拠して暴れるクソガキ共とやっていることは何一つ変わらない。

生娘シャブ漬け戦略発言でクビになった吉野家の元常務は、こういうバカ共に対してこそ「家に居場所がない人」と言って哀れむべきだったのである。

そんなことは家でやれ!!

先ほどのマクドナルドに関する記事では、「親の躾はどうなっているんだ!?」というコメントが多く見られた。

その言葉は中学生だけでなく、飲食店を我が物顔で長時間占領している連中にも、そっくりそのまま突き付けよう。

スポンサーリンク