おかえり! Media Go

今年の始めにこんな記事を書いた。

その記事の予想通り、私は今年に入って多くの家具、家電を買い替えることになった。

パソコン(予備)、ポケットWi-Fi、スマホ、ジャケット、洗濯用の物干しハンガー、などなど…

これらの多くは、壊れかけている兆候が徐々に見られたため、完全に使えなくなる前に余裕を持って買い替えることになった。

すなわち、「彼らは無事に使命を果たし終えて引退できた」と言える。

だが、かつては、長年愛用していた物と、何の前触れもなく、突然別れてしまうことがあった。

それはWalkmanシリーズのメディアプレーヤー、Media Goである。

・別れは突然に…

今から2年半前の20202月。

パソコンが全く起動しなくなり、その影響でこのブログも更新が滞ってしまった。

修理に出したところ、OSに重大な欠陥が生じたことが判明し、復帰まで2週間以上かかることになった。

その時のことについては、このブログでも過去に何度か紹介したことがある。

修理後はいくつかのファイルとインストールしていたすべてのアプリケーションは削除されてしまったが、それ以外の点においてはほぼほぼ元通りに修復されて戻ってきた。

あの時の修理業者の方には今でも感謝している。

自宅に戻ってパソコンを開いた私は、一通りデータを確認すると、その後は記憶を辿りながら、かつて使用していたアプリを再インストールすることにした。

当然、Media Goもその対象である。

私はダウンロードするために、意気揚々と公式サイトを検索した。

のだが、該当ページがなかなかヒットしない。

「おかしいな・・・」

そう思いながら、いくつかのサイトを探っているとあることに気付いた。

Media Goは後継となるアプリが開発され、2017年の12月限りで配信停止となっていた。

つまり、パソコンは戻ってきても、Media Goとの再会を果たすことは出来なかったのである。

私はその時初めてMedia Go2年以上前にすでに入手不可能となっていた事に気付いた。

配信停止になって2年以上、私はそのことに気付かず、当たり前のように使用していたのだ。

私がMedia Goを使い始めたのは、語学学習のためにWalkmanを購入した20155月。

主にCDをパソコンに取り込む時や、Walkmanで希望通りに再生するためのトラック番号の書き込み、ファイル名の変更などを行っていた。

私にとっては欠かせない存在であり、なおかつ5年程愛用していた物が突然使えなくなったことは少なからずショックだった。

ちなみに、パソコンを購入したのが2017年の9月。

あの時は何気なくインストールしたが、実はダウンロードできるギリギリのタイミングだったようである。

・役に立たない後継機

Media Goは配信停止となってしまったものの、後継となるアプリも配布されていたため、私はそれをダウンロードすることにした。

長年愛用していた物が使えなくなったことは残念だが、後継機であれば、機能もアップグレードされて使いやすくなっているかもしれない。

そんなことを考えていたが、その期待は見事に裏切られた。

先ず、CDの取り込みに異常に時間がかかる。

最初は「取り込みの過程でエラーが起きているのか?」と思い、一旦中断して、再度取り込んでみたが、速度は全く変わらない。

結局、Media Goの二倍以上の時間をかけてゆっくりとダウンロードすることになった。

また、Media Goでは簡単に行うことができたファイル情報の変更も全く出来ない。

非常に使いづらい。

その時点で「戦力外」と言ってもいいのだが、代わりとして使おうとした別のアプリも全く役に立たないこともあり、その後も仕方なく使い続けていた。

CDの取り込みは、入浴中や他の作業をやっている時のように、都合がいい時間に行い、ファイル情報の変更はプロパティを直接編集することで対応していた。

そんなことを2年以上続けていたが、今年の夏頃、購入した英語本に付属していたCDを取り込もうとした際に、全く思い通りに進まず、ついに堪忍袋の緒が切れた。

この記事で書いた通り、癇癪を起して暴れたり、パソコンを壊すということはなかったが、私は後継ソフトと決別することにし、漠然とネットでMedia Goの亡霊を探していた。

・望んでいた情報

すると幸運にもこのようなページを見つけた。

配信終了した『Media Go』をダウンロードしたい【Music Center for PC 使いにくい】 – Androidについて (windroid.work)

著者が考えている後継機の不満箇所については多少違いがあるものの、「後継機が使いにくい」、「配信停止となった後も、引き続きMedia Goを使いたい」という点は私と全く同じで、公式には配信停止となったMedia Goの入手方法を公開してくれている。

これはまさしく、私が望んでいる情報ではないか!!

何という神サイトであろうか!!

その記事によると、Media Goを入手する方法が2つ挙げられているが、私は前者の公式アーカイブからのダウンロードを選択した。

(注:この記事の情報は202210月時点のものであり、現在は変更されている場合があります。また、インストールの結果、ご使用のメディアに不具合が生じた場合でも、当方では一切の責任を負いかねますのでご了承ください)

先ずはリンク先であるこちらのページを開き、(画像では見にくくなっているが)赤枠で囲っている「無料ダウンロード」のボタンを押す。

ダウンロードが完了すると、パソコンのダウンロードフォルダにセットアップ用のファイルが表示される。

これをクリックし、セットアップの手続きを進め、無事に完了すると、デスクトップにMedia Goのアイコンが現れる。

このアイコンを目にするだけでも、懐かしい思い出が蘇る。

早速、ファイルを開き、CDを取り込んでみたり、Walkmanをパソコンに接続してみたところ、無事に機能して、何もかもが以前と同じだった。

突然の別れから2年半。

Media Goは無事に戻ってきてくれた。

頼もしい仲間の帰還であり、感動の再会の瞬間だった。(その後、すぐに後継機をアンインスト―ルした)

再インストールが必要になってすぐのタイミングで再会を果たしていれば、その後は面倒な苦労もせずに済んだのかもしれないが、短くない空白期間があったからこそ、戻ってきた時の感動も大きかった。

ちなみに、私が今回参照した記事は2022年に公開されたようで、2020年当時は私がどんなに頑張っても出会うことは出来なかった。

今回、そんな素晴らしい記事と出会うことになったきっかけは、私がたまたま本を購入して、これまた偶然、CDの取り込みに苦労したことで、後継機との別れを決意したことである。

もし、あのタイミングで本を購入しなかったり、CDの取り込みが上手く行っていたら、Media Goとの再会は果たされないままだっただろう。

このブログではお馴染みの言葉だが、「人の運命は思いもよらない些細な偶然で大きく変わる」のである。

スポンサーリンク