「ただいま」の報告と今後の予定について

・お久しぶりです

前回の記事を書いて以降、2週間ほど新しい記事を投稿していなかった。

このブログを始めて以降、これだけの間、更新が滞ったことは初めてである。

そして、以前の記事で「このブログは今年の2月まで延長」と書いていたこともあり、「前回の記事が最後の投稿になるのではないか?」と心配していた読者の方もいたかもしれない。

実はここ2週間…

パソコンが壊れていました。

そのため、新しい記事の投稿ができなかった。

原因は不明だが、OSに重大なトラブルが生じたらしく、検査に一週間以上の時間がかかったようである。

修理代として1ヶ月分の食費が飛んだが、OSを再度インストールすることでパソコンは復旧し、大半のデータも復元できた。

しかし、下書き中だった記事が2本程お釈迦になってしまった。

というわけで、ブログの再開はできそうだが、新しい記事の投稿までもうしばらくお待ちください。

・3月までサーバー契約を延長していた

本来は先月の末、あるいは今月の頭に発表しなければならないことだったが、このブログで使用しているサーバーの契約は3月末まで延長していた。

4月以降も続けるかは未定だったが、2月末で終えるのは何だか違和感があったから、切りがいいように1ヶ月間延長していた。

これは不幸中の幸いだった。

もしも、パソコンの修理が来月までかかり、サーバーの契約が今月で終了してしまうと、更新の連絡ができずに契約が終了してしまい、このブログとは永遠にお別れすることになったかもしれない。

前回の記事のテーマは「卒業する時に担任の先生からもらいたい手紙」という「別れ」を意識した内容だったが、下手したらあれが本当に別れの記事になってしまうところだった。

・ブログに戻ってきて考えたこと

さて、久しぶりにアクセス数を確認したところ、なぜか全く新しい記事を投稿していなかった期間に来訪者数が急増していたことが分かった。

今日はまだ20日だが、先月のアクセス数はすでに超えている。

理由は分からない。

しかし、これはうれしい誤算である。

というわけで、(1ヶ月更新していた結果、命拾いしたこともあり)

このブログは4月以降も続けることに決定しました。

長期で続けることが前提なので、終了する場合を除いて、更新の連絡は行わない予定です。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク