あの出会いからもう5年も経っていた

先日、私はある試験を受けることになった。(どんな試験なのかは身バレが怖いから秘密)

合否はともかく、それなりの時間を勉強に費やしたため、試験が終わった後は解放感から少しホッとした。

同時に、会場を出て帰路へ就くための駅に向かっている途中に昔のことを思い出した。

今からちょうど5年前の201710月。

私は英検準1級の(一次)試験を受けた。

結果は合格だったのだが、受験直後は合格したなどとは夢にも思わず、てっきり「自分は落ちた」のだと思っていた。(後に送られてきた試験結果の詳細を読むと、全く歯が立たなかった長文問題を適当に答えた所、8割近くが的中という奇跡が起きていたことが判明した)

そんな気分が沈んだ状況では、すぐにでも家に帰りたいところだったが、その日の私は試験後すぐに帰宅できない事情があった。

なぜなら、試験の後にペンパルサイトで知り合った外国人と会う予定だったからである。

彼とはその数ヶ月前にInterPalsで知り合い、直後に私の地元の都心部に短期留学をすることになった。

県内とはいえ、私の実家からそこへ通うには片道1500円近くかかり、当時の私は土日勤務の仕事をしていたことも相まって、簡単に会いに行くことができず、英検の試験を受けるために仕事を休むことが出来たその日しかタイミングがなかった。

その時の出来事はこの記事に書いた通りで、段取りが全く掴めずグダグダしたやり取りに終始してしまった。

その日は午前中の試験のこともあり、私は英語を話すことが億劫になっていたことは否定できない。

彼には大変申し訳なかったと思っている。

別れ際、彼にその日はつまらない案内になってしまったことを詫びたが、「彼は自分もシャイな性格だから気にしないで」と言ってくれた。

それ以降は連絡が疎遠になってしまったけど、何だかんだで、今も彼は連絡をしてくれる。

内容はともかく、ペンパルサイトで知り合った人と会うのは、あの時が初めてだったので、私にとって特別な日だったことは間違いない。

あの日から、もう5年も経っているとは…

時間が流れる早さには驚かされる。

今回の試験を期に、彼と会った日ことが懐かしくなったことを彼にも伝え、二人で改めて当時のことを振り返った。

ちなみに、私は彼と会う前に試験を受けることを伝えていなかった。

変な気を使わせたくなかったから。

だが、彼はその日の私がどこか疲れている様子だったことは感じていたという。

そんなたわいのない思い出話をした。

翌年、彼は語学学校に通うため大阪に2年間滞在していたが、彼が東京へ来ることも、私が大阪へ行くこともなかったため、結局、あの日以来、彼と会うことはなかった。

それでも、彼とは未だに連絡を取り合っている。

5年前にたった一度会っただけなのに(それも全然楽しい思いをしたわけではない)、ここまで長い付き合いになるとは、自分でも不思議な関係だと思う。

スポンサーリンク