何でこんな会社に入ってしまったんだろう…

先日、不吉な夢を見た。

私はなぜか工場で働くことになった。

1日は全員参加のラジオ体操から始まる。

次は朝礼に入る。

そこでは偉い人による長時間のグダグダ説教が行われる。

仕事が終わると、飲み会の誘いがある。

どうやら私の歓迎会と、今月が誕生日の人のお祝いをするらしい。

その席で、週末のソフトボールの試合への参加を(自主的に?)強制させられる。

同僚とはある程度の距離を取って接したい私にとっては地獄のような会社だ。

何で、こんな会社に入ってしまったんだぁぁ!!!

そう叫びたくなったところで目が覚めた。

ああ、夢でよかった…

今の職場ではラジオ体操も、飲み会やイベントの強制もない。

グダグダミーティングこそ存在しているが、それでも週1回に過ぎない。

先月までであれば、これは今の生活とは無縁の完全な夢として、ホッとすることができただろう。

だが、現在の私は仕事を探している身である。

つまり、次の職場でこのようなことが起こらないとも限らない。

このような職場で働くことは死んでも御免蒙るが、面接の場で、

「御社では毎朝ラジオ体操を行っていますか?」

「飲み会やイベントの強制的な参加(=パワハラ)は行われていますか?」

とは聞けないから、常に不安が付きまとう。

ちなみに、夢の中で出てきた職場は、20代前半の時に働いていた派遣先の経験が基になっていたのだろう。

私は派遣社員だったため、ラジオ体操とグダグダ説教くらいにしか巻き込まれなかったものの、社員間では夢の中で出てきたような濃密な付き合いが行われていた。

その職場については、昨年この記事で紹介し、「今思えば、そんなに嫌な職場ではなかった」と結論付けたが、もう一度働くことになったら、やっぱり嫌である。

次の職場では、ラジオ体操もグダグダミーティングも行事への参加強制も一切ないことを祈っている。(後、テレワークも出来たらいいな)

スポンサーリンク